「人生は、どこへ行くかではない。どう楽しむかだ」を体現する企画、UNMAP YOUR LIFE。今回はジープ ラングラー アンリミテッド サハラとともに、岐阜県の豪雪地“白川郷”を旅し、日本のアラスカ“ジャパラスカ”とも喩えられる山を目指した。
ラングラーとともに豪雪地、白川郷へ
世界遺産にも登録される日本の原風景、岐阜県は白川郷。日本百名山の一座、白山の懐奥深くに抱かれるその村には日本海から吹き付ける寒気を一身に受け、冬には大粒の雪が降り積もる。
深い山間の村を囲むように、三方岩岳(1,736m)、野谷荘司山(1,792m)をはじめとした急峻な山々が頂を並べる。これらの山は誰しもが簡単に滑れるようなバックカントリーエリアではない。3時間以上のハイクアップが必要で、腕に自信のあるスキーヤーやスノーボーダーたちが冒険心と爽快感を求めてやってくる。
今回は相棒『ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ(Jeep Wrangler Unlimited Sahara)』との旅にふさわしいこの豪雪地を訪れた。
▲白川郷までの道のりはアイスバーンと曲がりくねった峠道。たとえ一晩で降り積もった新雪路でもラングラーなら安心して走れる。
幾たびの峠を越えてたどり着く白川郷は、真冬ともなれば常時氷点下を下回る世界。
雪が降り積もって凹凸の激しい道路や凍った路面、乾いた路上。様々な状況が合いまった道のりだったが、ラングラーなら安定した走行が可能だ。それは複雑な路面状況に応じて、セレクトラック フルタイム4×4システムが活躍するためだ。
高速クルージング用の4×2レンジである「2H」、雪道や砂利道などの未舗装路に有効な4×4レンジ「4H」、深い雪での発進・悪路や岩登り時などに対応した最大の駆動力を発生するローギアードの「4L」といったパートタイム4×4に加え、自動的に前後輪のトラクションを配分し、オン・オフロード問わず4×4を使用できるフルタイム4×4の「4H AUTO」モードを搭載。自動的に走行状況に合わせてシフトしてくれる。
▲標高1,700mの野谷荘司山。高さはないながらもピークエリアは荒涼としたアルパイン。来るものを寄せ付けない様相がある。
白川郷は石川県、富山県とも隣接しており、標高2,702mの白山山域の麓にある。関東からは長野県を通り過ぎ、何度も峠を越え、安房トンネルや日本で3番目に長い飛騨トンネルを抜ける、片道5時間のロングドライブ。時間はかかるが、どのような悪路も快適に走破してみせるラングラーならその時間も楽しい。力強いその走りは信頼のおける相棒のような存在だ。
道路の脇には除雪した雪の壁が融雪して崩れ、道にかかっているところもあったが、ボディ底部をスキッドプレートで保護しているラングラーはびくともしない。多少の雪の塊は乗り潰して走れてしまう。
▲早朝の白川郷は霧に包まれ幻想的な景色が広がる。
▲日本の原風景を眺めながら相棒とのドライブは旅の醍醐味。
白川郷を見て回り、白川郷の山上のコンディションが良くないため、一日目は高鷲スノーパークの山頂からアクセスできる、大日ヶ岳を滑ることに。念願の“ジャパラスカ”は二日目に滑ることにした。
▲山頂リフトを下りてからクライミングスキンを取り付ける。ゲレンデ山頂の標高は1,550m。
▲今回のガイドはリズムワークスの旭立太さん。雪山登山やバックカントリーなど岐阜エリアを中心に全国幅広く案内する。
▲雪が降りしきるなか、まずは30分ほど登る。足慣らしには丁度いい。
▲大日ヶ岳の森はブナ、白樺、ダケカンバなど多様な森林に囲まれ、歩くだけで美しい世界が楽しめる。その証拠にバックカントリ―スキーヤー・スノーボーダーのみならず、スノーシューを履いた登山者も多く見受けられた。
▲旭さんのファーストラン。勝手知る雪質と地形なだけに華麗なラインを描く。
▲10cmほどのクリーミーな雪が積もっていた。
大日ヶ岳はスキー場からアクセスでき、比較的緩やかな斜面が滑れるとあって、バックカントリー初級者にも人気だ。白川郷のハイライトである、“ジャパラスカ”と呼ばれる斜面を滑る前に足慣らし的に岐阜の雪山を堪能できたので、結果オーライだ。
▲リフトアクセスで体力を温存しているので、数本滑るうちに体も温まり、もっと滑りたいという欲求が湧いてくる。
▲見事なダケカンバの下を歩く。