ビーチ&サーフカルチャーの魅力に酔いしれた一夜。“BIKINI NIGHT”でJeep® の“夏色”限定車がお披露目!
夏のビーチに映えるターコイズブルーのJeep® 特別限定車“BIKINI Edition”のラングラー&レネゲードが登場! 人気プロサーファーやROXY Girlsたちも訪れた一夜限りのイベント“BIKINI NIGHT”の模様をレポート。
世界最高峰のプロサーフィン・ツアーWSL(World Surf League)とパートナーシップを結ぶなど、ビーチ、そしてサーフカルチャーとの関係性の深いJeep® が今年の夏に向けて、特別限定車、『ジープ ラングラー アンリミテッド ビキニ エディション(Jeep® Wrangler Unlimited BIKINI Edition)』と『ジープ レネゲード ビキニ エディション(Jeep® Renegade BIKINI Edition)』を発表!
そして、7月27日(土)の発売に先駆けたお披露目の場として、7月16日(火)にスポル品川大井町内にあるcitywave Tokyoで、ヨーロッパのプロライダーも参加した“citywave pro WORLD TOUR in Tokyo決勝戦”、ROXY Girlsたちも駆けつけたパーティーも兼ねた“BIKINI NIGHT”が開催された。
世界最高峰のプロサーフィン・ツアー WSL×Jeep® のパートナーシップ
Jeep® =フェスやキャンプといったオフロードのイメージを持つ人は多いかもしれないが、実はサーフカルチャーとの親和性も高い。2015年から世界最高峰のプロサーフィン・ツアー WSL(World Surf League)とのパートナーシップをスタートし、世界中の有名なサーフスポットを舞台に年間10戦以上ものコンテストが組まれるサーフリーグのワールドチャンピオン争いにおいて、“Jeep® リーダーズ・ツアー・ランキング”のネーミングライツを得ている。
さらに、WSLの世界ランキング1位のサーファーはJeep® のスポンサードするイエローのゼッケンジャージを身に着けて、シーズン最後のリーダーボードのトップは、ワールドチャンピオンの称号とJeep® のクルマをゲットできるのだ。
今回、citywave Tokyoで開催された“BIKINI NIGHT”は、7月27日(土)に発売が決定したラングラーとレネゲードの特別限定車“BIKINI Edition”の発表会。それと同時に、Jeep® とサーフカルチャーの関係性の深さを知ってもらう機会として、アジア初上陸となる『Jeep® presents “citywave pro WORLD TOUR in Tokyo”』の決勝戦や、音楽とフリーのフード&ドリンクなどが味わえるパーティーなどのコンテンツで来場者を迎えた。
夏のビーチにぴったりのターコイズブルーが鮮やかな“BIKINI Edition”
まず発表会では、FCAジャパン株式会社・代表取締役社長兼CEOのポンタス・ヘグストロム氏が登壇。
「Jeep® といえばオフロード、キャンプ、スキー、スノーボードや山岳ロードライドを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は同じくらいビーチにも関係が深いのです。そこで、夏の訪れに合わせて“スポーティ”で“ファンキー”なJeep® の側面をご紹介したいと思い、みなさんを今夜、Jeep®“BIKINI Edition”という最新限定車のお披露目の場にお招きしました」と、会場にぎっしり集まったメディア、ディーラー、そしてJeep® ファンにあいさつをした。
プレゼンテーションが終わったあとは、いよいよ特別限定車のお披露目へ。外に出ると、Woodyなビーチハウスをイメージし、白浜を敷き詰めて砂浜を表現した展示エリアには、夏のビーチにぴったりのターコイズブルーのボディが鮮やかなラングラーとレネゲードの“BIKINI Edition”が姿を現していた。
全国限定80台の『ジープ ラングラー アンリミテッド ビキニ エディション(Jeep® Wrangler Unlimited BIKINI Edition)』は、南国を連想させるパームツリーロゴ入りのソフトスペアタイヤカバーがよりビーチ感を醸し出し、汚れたアウトドア・アイテムなどをそのまま積めるBIKINIロゴ入りラゲッジフルカバー(足跡のデザインがCOOL!)の上には、サーフボードや水着、ビーチサンダルといったアイテムを散りばめる演出が成されていた。「このこなれた演出どこかで……」と思ったら、これは5月に開催された“GREENROOM FESTIVAL”でもJeep® のスタイリングを担当した人気スタイリスト・平健一さんによるもの。
全国限定100台の『ジープ レネゲード ビキニ エディション(Jeep® Renegade BIKINI Edition)』は、老舗アウトドアブランド『ogawa』とコラボレーションしたBIKINロゴ入りカーサイドタープを装着して展示。このタープは軽量かつコンパクトなつくりが特徴で、通常のテントに比べて簡単に設営することができて収納も場所を取らないため、ビーチに遊びに行く際の日差し対策にぴったりだ。さらにその隣には、WSLでも使用している水上バイクSea-Dooが、こちらもBIKINIカラーとなってお目見え。
そしてここで、今回のイベントとコラボレーションしているROXY Girlsたちが“BIKINI Edition”の前に集合! 彼女たちもRealStyleで公開した”GREENROOM FESTIVAL”の記事のスナップで登場してもらったが、『ROXY(ロキシー)』というブランドがビーチカルチャーを愛する女性のためのブランドなだけに、“BIKINI Edition”との相性も抜群だった。