UNMAP YOUR LIFE ~新潟県 妙高編~ 自分を解放する、こだわりの時間
「人生は、どこへ行くかではない。どう楽しむかだ」を体現する企画、UNMAP YOUR LIFE。今回はキング オブ オフローダー、ラングラーに乗って妙高エリアへ向かう。日本海から湿った雪雲が吹きつけ、大量の雪雲をもたらすこのエリアにはアライマウンテンリゾート、シャルマン火打など国内最大級のパウダーエリアを誇るスキー場が連なる。近年では世界的にも名を馳せる「妙高」を旅した。
約8割が未圧雪のアライマウンテンリゾート
新潟県南西部に位置する妙高市は、日本有数の豪雪地帯だ。とくに妙高山(標高2,454m)を中心とした妙高戸隠連山国立公園は、豊かな森林と美しい山容の山々、そしていもり池や苗名滝など風光明媚な自然を存分に感じられる。
その山々に堰き止められるように雪雲が滞留し、麓のアライマウンテンリゾートや赤倉温泉スキー場に大量の降雪をもたらし、世界中のパウダーフリークから注目を集めている。
なかでもアライマウンテンリゾートの総滑走距離は約15km、最大斜度46度のエキスパート向けコースから初心者でも楽しめる緩やかなコースまで多彩なレイアウトが魅力。未圧雪エリアがゲレンデの8割を占める独特なスキー場で、日本の軽いパウダースノーを求めて海外からも多くの観光客が訪れる。
8割が未圧雪エリアであるアライマウンテンリゾートは一般的なスキー場と趣向が異なる。コースを圧雪車で整備されているスキー場とは違い、自然豊かな山そのものを滑るイメージのスキー場である。自身の力量と雪質や天候を留意した上で滑るのが前提だ。
しかし、その体験が他のスキー場では得ることができないため、かけがえない滑走体験となるのだ。
そんなアライマウンテンリゾートを滑るべく都内から3時間30分、『ジープ ラングラー(Jeep Wrangler)』を走らせた。
最寄りの新井ICまで高速道路が延びているのでアクセスは良い。しかし、さすがは豪雪地帯。ICを降りてから一気に大粒の雪が降り出してきた。
視界も奪われるような大雪が降っていてもラングラーなら、世界最高峰の4×4性能を開発するため、世界一過酷と呼ばれる独自の性能試験にパスしたモデルに与えられる「Trail Rated®」の称号が与えられているからどのような道でも安心感がある。
▲世界最高峰の4×4性能を開発するため、Jeepが独自に定めた規格。それが「Trail Rated®」。
世界一過酷と呼ばれる独自の性能試験にパスしたモデルに与えられる称号であり、卓越した4×4性能をもつ強さの証明。
アライマウンテンリゾートに到着するとゴンドラの前にはすでに長蛇の列ができている。天気予報では午前中はみぞれ、もしくは雪。山頂部では「雪」を期待した多くの滑り手が朝早くからゴンドラの営業開始を待っていた。
いざ営業開始。待っていた滑り手たちが続々とゴンドラへ乗り込む。
山頂部へ到着すると、積雪は20cmほど。いい雪が待っていた。アライに辿り着く前まで雪は降っていなかったのに、この場所だけ降っているから不思議だ。
▲ゴンドラ搬機内からみた景色。写真中央に見えるのがゴンドラの中腹ステーション。終点はさらに上。写真には全貌が収まりきらないビッグスケールのスキー場だ。
▲船石のノートラックパウダーエリアへ。全身に雪を被りながら颯爽と滑る。
アライマウンテンリゾートには11ものフリーライディングゾーン、つまり非圧雪エリアがある。そのひとつひとつが広く、1日ではとても滑りきれない。
▲未圧雪エリア(フリーライディングエリア)の入り口には、コンディションや注意箇所が記されている。よく読んだ上で雪質、地形に十分注意を払って滑ろう。
ゴンドラとリフトを乗り継いで山頂に到着したら、まずはその直下に広がる船石エリアに飛び込む。ここはボウル状になった地形で斜面の見通しも良いので滑りやすい。雪質は踏むと程よい抵抗が足元から返ってくる柔軟なパウダー。踏んでも底付きしないのでふわふわと浮くようなパウダーの醍醐味を感じられる。
▲自然地形をそのままに生かしたスキー場なので、うねりや沢などが多数あり”山”をダイナミックに感じられる。
▲山頂部から周囲の山々を見渡す。天気がよければ山頂リフト終点から妙高山も見える。
船石だけでも見渡す限りの未圧雪エリアが広がるので満足してしまいそうだ。しかしまだまだエリアは広がっている。船石のあとは、同じく未圧雪エリアのベンザクのツリーランを楽しむ。オープンな斜面だけでなく、ツリーランも豊富で色々な斜面へすぐにアクセスできるのが面白い。途中、気分転換に圧雪斜面のアンコールコースを滑るなど、気分によって様々なコースを選べる。
スキー場の上部だけで午前中を満喫し、お昼はゴンドラ山頂駅内にある「スカイレストランZEN」でハンバーガーをいただく。
午後はアライの名物「大斜面」へ向かう。大斜面は山頂リフトを降りてさらに上へと歩いて登って滑る。登る時間は20分ほど。新雪の上を歩く場合はスノーシューなどの専門のギアが必要だが、多くの人が歩いた後なら道が踏み固められていてブーツのままでも歩ける。
▲大斜面への頂上までは400mほどの登り。朝から歩く人が多くいた。
▲大斜面からアクセスすればまだまだラインのついていない斜面がたくさんあった。
1日を満喫して滑り終えたら、ロッテアライリゾートのホテルへチェックイン。
ロッテアライリゾートはさまざまなユーザーのニーズに応えるため幅広い選択肢の客室がラインナップされており、どれもが高級感溢れ、非日常を感じられる作りになっている。
▲アライリゾートのホテル入り口。ラグジュアリーな雰囲気が漂う。
▲ホテルはゲレンデの目の前にある為、スキーイン、スキーアウトができるのが魅力的。
▲部屋でもスキーの時間に浸りながら、今日の体の疲れをほぐす。Stubenは日本に醸成されたスキー文化や携わる人々を伝えるスキーマガジン。美しい写真と言葉で綴られており、紙質や装丁にもこだわりが見られる。
ボディケアに使用したのはMYTREX REBIVE EX PRO。伸縮性のあるハンドル部分と角度調整が可能なヘッド部分で背面にも届きやすい。
▲ホテル内には写真集や図録、図鑑などが置いてあるライブラリーがある。
夕食はビュッフェや日本食、ステーキハウスなど様々なプランを選べる。
▲日本食料理「あさ日」のブリしゃぶ御前。とろとろのブリがコシヒカリとよく合う。
▲「あさ日」では日本酒の5種飲み比べができ、地元妙高のお酒や県内のお酒が複数用意されている。
▲夕食後はナイター照明に照らされたゲレンデを眺めながらバーで優雅なひとときを過ごす。(記事執筆時の2025年2月現在、ナイター照明は点灯していますが、ナイター営業は実施していません)
▲「星空温泉」では地下1,750mから湧き出る美容成分を含んだ温泉を引いている。晴れていれば星空を眺めながら、雪が降っていれば雪見風呂として風情ある楽しみ方ができる。
2日目は地元民からも愛されるパウダー天国、シャルマン火打へ
翌日はさらに日本海側にあるシャルマン火打へ移動する。新井スマートICから高速道路へアクセスし30分ほど車を走らせる。能生ICで降りて、県道246号を山の奥へとさらに20分ほど南下した場所にあるのがシャルマン火打だ。
アライマウンテンリゾートと山を隔てた場所にあるシャルマン火打スキー場もまた類稀なる降雪量に恵まれた場所だ。ゲレンデの65%以上が未圧雪エリアで、リフト一本でスキー場全体を滑れるため効率よくパウダーを滑ることができる。
山間にあるため車が必須で、まだインバウンドもそう多くないスポットである。
休日となればパウダーを求めるマニアな滑り手から地元の雪遊び目当てのファミリーまでが訪れ、地元内外の人々に愛されるアットホームなスキー場だ。
▲シャルマン火打へ向かう道中。スキー場に近づくにつれ、道路の左右にある雪の量が増していく。
▲一本目はゲレンデ向かって左側のコース「ボレー」へ。九十九折りの迂回コースと未圧雪エリアが組み合わさったコース。斜面の緩急や地形変化が豊富で楽しい。
▲シャルマンはプリンセスボウル、飛山、禅などの雪が降ると最高のパウダー体験になる急斜面が数多くある。
午前中は噂に違わぬ豪雪っぷりを堪能した。降り続ける雪がどんどんトラックを消してくれてどこを滑ってもパウダーだ。
一度リフトでローカルのスキーヤーと同乗した。おすすめの斜面やどのエリアがまだトラックが付いていないかを教えてくれた。パウダーを争うように滑るのではなく、たくさんあるのだからみんなで楽しもう、というアットホームな雰囲気を感じた。
▲ゲレンデベースのレストランで昼ご飯に食べたマーボー麺。ほどよい辛味が冷えた体を温めてくれる。
▲昼前には陽が差し、3月のような陽気になった。深い山並みが目の前にそびえ、遠くには日本海までが見通せた。
▲お昼ご飯を済ませてから再び出発。ゲレンデはもうトラックだらけ。
今回使用したクルマ
『ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ(Jeep Wrangler Unlimited SAHARA)』
▲クルーズ用の4×2レンジである「2H」、雪道や砂利道などの未舗装路に有効な4×4レンジ「4H」、悪路や岩登り時などに対応した最大の駆動力を発生するローギアードの「4L」といったパートタイム4×4に加え、自動的に前後輪のトラクションを配分し、オン・オンフロード問わず4×4を使用できるフルタイム4×4の「4H AUTO」モードを搭載するセレクトラック® フルタイム4×4システム。
▲ゆとりを持った設計のコックピット部分。黒で統一されたインテリアが高級感を出す。
▲デザインを一新させたJeep伝統の7スロットグリル。気流の流れを向上させ、冷却効果を飛躍的にアップさせた。
▲力強い加速を実現するレギュラーガソリン仕様の2.0L直列4気筒 DOHCターボエンジン。
今回使用したこだわりのギア
▲SALOMON(サロモン)『QST BLANK』(左)『QST 98』(右) / フランスの老舗スキーメーカーサロモンのフリーライド仕様スキー。圧雪斜面はもちろん荒れた斜面でも安定しながら滑ることができる。
▲db(ディービー)『Snow Roller Pro』/ 長さ調節が可能であり、スキーやブーツ、ポールやその他備品がまるっと入るスキー・スノーボードブーツ。
ラングラーはリアシートを倒せばスキーギアと旅の道具が悠々と詰めるラゲッジスペースが生まれる。
▲db(ディービー)『Ramverk Backpack』/ 耐久性の高い素材を用い、都市でもアウトドアでも使いやすい21Lのデイリーバックパック。
▲ARC’TRYCS(アークテリクス)『アトム メンズ フーディ』/ 軽量で汎用性が高くウェアの下に着ても嵩張らない。合成断熱性能のあるフーディは、ミッドレイヤーおよび単体でも着用できる。
▲SHITH(スミス)『Wildcat』/ ゴーグルからインスパイアされたオールラウンドサングラス。通気性を損なわずにゴーグルのような広い視界を確保する。
▲(上)BOGEN (ボーゲン)『ONESEATER Tシャツ』/ スキーカメラマン中田寛也の写真展「ONE SEATER」に合わせて販売されたTシャツ。(下)Permanent Union(パーマネントユニオン)『RELAX SWEAT PANTS』/ 表糸にウール混の糸を使用することで、ふんわり柔らかい風合いと暖かいのが特徴のヘビーデューティーに使用できるスウェットパンツ。
▲(左)SMITH(スミス)『Lowdown2』/ 70年代のウエリントンをSMITH風にアレンジしたサングラス。フィット感が優れ、トレンドに沿ったシンプルでスタイリッシュなスタイル。(右)yogibo(ヨギボー)『Neck Pillow X logo』/ アイマスクが内臓されたネックピロー。飛行機や電車の移動はもちろん車での仮眠にも使える。
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商品に関するお問い合わせは、Stellantisジャパン株式会社まで。
ジープ フリーコール 0120-712-812(9:00~21:00、無休)
https://www.jeep-japan.com/
【Information】
ロッテアライリゾート
〒944-0062
新潟県妙高市両善寺1966
電話:0255-75-1100
https://www.lottehotel.com/arai-resort/ja.html
シャルマン火打スキー場
〒949-1322
新潟県糸魚川市西飛山1821
電話:025-568-2244
https://charmant-hiuchi.jp/
Text: BRAVOSKI
Photos:Takanori Ota