GWは「鎌倉山」へドライブ!話題のボタニカル・ブランド店『AROUND』や鎌倉周辺のおすすめグルメスポット紹介
“こういう環境で、こういうものづくりで、こういう世界観を体現している上で、鎌倉山は最適な場所なんです”
――『The Landscapers』では、お2人の役割が明確に分けられているそうですね。
正樹さん:
そうですね、デザインやガーデニングなどに関してはプロの妻に任せています。そこに対して僕が客観的に発言しているので、彼女もたぶんイラッとしているかもしれませんけど…(笑)。そういうのも良いバランスなのかなあって。
麻衣子さん:
植物の新しい見せ方だとか、発信の仕方っていうのは私にはわからなかったし、彼がいなかったらこうやってメディアに出ることもなかったと思うんですね。きっと、ただの花屋さんと植木屋さんで満足していたかもしれません(笑)。
――『The Landscapers』初のストアである『AROUND』はそのショーケース的な意味でも可能性にあふれたお店ですよね。
正樹さん:
『The Landscapers』を立ち上げたときに、植物はメインで扱いつつも、アプローチを独特なものにしたかったんです。そこで、ひとつの「ブランド」にしてしまったほうが継続性もあるし、インパクトも強いなって思ったんですよ。ただ、「植物をブランドにするってどうやるの?」って考えたときに、たどり着いたのがエアプランツだったんです。植物単体じゃなくて、それを置く台であったり、吊るすものであったり、他と組み合わせたときにひとつの「プロダクト」に生まれ変わるっていうのが、ブランドとしての強みになると思いました。
麻衣子さん:
私たちは『イデー(IDÉE)』という会社で知り合ったんですが、そこも母体は家具屋さんなんですけど、「住まう」ということ全般にスペシャリストを置いていたんですね。家具を作る人間もそうだし、空間デザインもそうだし、食もグリーンも含めて「トータル・ソリューションしようよ」っていう考えの会社だったので、それが私たちの根底に植え付けられているのかなって。いつかは『The Landscapers』も、グリーンにまつわるトータルを提案できるブランドになれたらって思います。
正樹さん:
『AROUND』によく来てくださる年配のお客さんは、必ずと言っていいほど「ここ何のお店なの?」って訊いてきますね(笑)。植物もあるし、雑貨もあるし、「何屋さん」とは言い切れない感じが、逆に興味を引くのかもしれません。
麻衣子さん:
お店として出すことで見えてきたこともたくさんありますね。もともとは「卸し」でスタートしたのもあって、今まではエンドユーザーとお会いすることがまったく無かったんです。だから、ダイレクトに意見やコメントをもらえるのは面白いですし、「えっ、これ売れるんだ!?」っていう驚きもあったりして…(笑)。
正樹さん:
それが鎌倉山だっていうのも良いんですよね。僕らの「リアリティ」が伝わるっていうか。たぶん普通の企業だったら、あんなところに店を作っても人なんて来ないよ! って言われちゃいますから。でも僕らにとっては、こういう環境で、こういうものづくりで、こういう世界観を体現している以上、最適な場所なんです。
AROUND
住所/鎌倉市鎌倉山 2-16-36(旧ボンジュール跡)
TEL/0467-81-4508
定休日/不定休 ※営業日程はSNSで公開